

全員野球


熊谷有芳です。
くまがいゆかと読みます。

稽古場ブログを書くのはとても照れ臭いけど
里美さんにご指名いただきましたので書きます。

指名といえばDHですね。
そういえばDHってなんの略だ?と思って今調べました。
Designated Hitterだそうです。
“指名された打者”というそのままの意味でした。
そんなわたしは野球が好きで千葉ロッテマリーンズファンです。
冬はオフシーズンなので寂しい思いをしていますが、今はFAとか移籍とか契約更改のニュースを楽しみにしています。

なんでこんなに野球が好きなんだろうかと自問してみると、
たぶん答えはかっこいいからなんですよね。
個人のプレーもそうだし、集団で戦っていることがそもそも好きなんだと思います。
じゃあサッカーでもいいじゃんて話なんですが、サッカーにはあまり興味がないんだよなあ。
その話は置いておこう。

野球では、たまにコンビと呼ばれる人たちが出てきます。
中日の荒木と井端、ロッテの岡田と伊志嶺、だいぶ昔ですが巨人の清水と仁志など。
みんな一、二番コンビだ。
コンビと呼ぶのは周りの人間なので当人たちにどんだけコンビという意識があるのか知らないけれど、
見ている側としてはそこには絶大なる信頼関係という言葉では安っちすぎるほどの信頼があるんだろうな、
なんて思ったり。
一番が塁に出たら、二番が送る、だとか、
ダブルスチールだとか。
サッカーはみんなでボールを追い掛けるけど野球は一人でバッターボックスに立つし投げるのも一人。
見た目ではサッカーより集団感が薄いけど、そんないいプレーの裏には信頼があって、チームがある。
そんなところがかっこいいと思うんです。
まあ、サッカーでもいいんですけどね。

そんな集団戦法をひょっとこ乱舞でもやったろうと思います。
なんせ大爆発ですからね、
延長12回ウラ2アウトで2ストライクに追い込まれてからのサヨナラ逆転満塁ホームランで日本一みたいな舞台になったらいいなあ。
役者は25人だし、ちょうどベンチ入りしてる人数じゃないか!
わお!

わー、みんなに打順とか勝手につけてオーダー組んで遊べる!

写真は、今日誕生日だった小角まやちゃん!
実は大学の後輩!
じゃあ次回のブログはまやちゃんにお願いしてみることにします!

コメント:

『うれしい悲鳴』

2012年3/3(土) ~ 3/11(日)
吉祥寺シアター

詳細/http://hyottokoranbu.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

チケット/https://ticket.corich.jp/apply/32131/

キャスト/
中村早香 笠井里美 根岸絵美 松下仁 糸山和則 田中美甫 渡邉圭介 稲垣干城 広田淳一(以上、ひょっとこ乱舞)
倉田大輔 寺田ゆい 西川康太郎(ゲキバカ) 伊藤今人(ゲキバカ) 荒井志郎(青☆組) 永島敬三(柿喰う客) 小角まや 熊谷有芳 榊菜津美 
鈴木由里 杉 亜由子 荒木昌代 片山敦郎 ひょい 太田旭紀 山森信太郎(髭亀鶴)

詳細順次公開予定!
最新記事
月別アーカイブ
ついった
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
