




榊菜津美プロを意識して、
伊藤今人も、プロの姿勢に。



田中美甫



ミキハウス所属らしい。


今人さん、字が綺麗。




田中美甫

拍手まわし


というゲームを、
今回のうれしい悲鳴の稽古では、よくやります。



いろんなバージョンがあるんですが、
一番基本形は、
全員で円になる体形からのスタート。



誰からでもいいけど、
始める人がアイコンタクトで、もう1人拍手を合わせる人というを決めて、
2人が同時に1回、拍手をする。



今さっき、アイコンタクトを受けた人が、次はアイコンタクトを送り、
また2人が同時に、1回、拍手をする。




これを繰り返す。



拍手が完全に揃うくらいに合わせるのが良い。
拍手がパラパラっとならないよう、リズムが途切れないよう、意識を集中させる。



これが拍手まわしゲームの基本。



応用としては、



だんだんだんだんスピードを早くしたり、



1回→2回→3回→4回→5回→4回→3回→2回→1回と、拍手の数が変わっていったり、



拍手まわしのラインが二本になって、同時進行で行ったり、



円ではなく、バラバラに歩いた状態でやったり、




とまぁ、いろいろあるのです。




写真は、
このゲームをする時の、「なっちゃん」こと榊菜津美の姿勢。
バックショット。


腰をおとし、構える姿勢がカッコいいと、伊藤今人から「榊菜津美プロ」
と呼ばれる。



ちょうど、正面の鈴木由里ちゃんから拍手をもらっている瞬間である。




田中美甫

もーう、なんだか全然うまくアップできない!!
なぜだーーーーー
携帯とサイトの相性が悪いのかな。。。


気を取り直して!!


さやかさんの良い顔!!!





田中美甫
とっても良い顔!!


田中美甫




申し訳なさそうに有難うと喜ぶさやかさん。




田中美甫



深々とみんなに有難うというさやかさん。


田中美甫

ありれー???


どうして写真が反映されてないのだろう~


悔しいので、また一枚ずつ写真アップしちゃいます。


見せたい!!!
まずは今人兄さん





田中美甫



だめ押しのもう一枚!

前歯にひっかかるクリームもかわいいね!


さやかさん、お誕生日おめでと!!!( ´ ▽ ` )ノ



田中美甫





本当みんな有難う~と、
申し訳なさそうに喜ぶさやかさん。



田中美甫

さやかぴーん

1/23の今日がお誕生日でした。
稽古終わってみんなでせいり体操してる時に電気が消えてハッピーバースデーソング( ´ ▽ ` )ノ

しかしケーキを持ってくる途中にロウソクの火が消えて、

いったん何もなかったかのように振舞う。

さやかさんも合わせてくれた。


そしてもう一度電気が消えて!


また火が消えた。


ので、そのまま歌ってお祝いしました!!


いっぱい撮ったから全部のせますぞ!









ロウソク吹き消すさやかさんと、
皆に深く感謝するさやかさん!




田中美甫




年明けて、


1/14
今人兄さん




メッセージカードとスパイダーな靴下を。

おめっと!



田中美甫

みんなお誕生日がきて、一つまた大人になりました!

去年には、まや( ´ ▽ ` )ノ






どうも、田中美甫です。
こんばんは!



わかにゃんこと、木村若菜ちゃんがこのブログで書いていたように、
確かに。。。ひょっとこ乱舞での稽古って、普通と変わっているかも?!


と、今更ながら気付かされた私です。


いろんな事が、だんだん当たり前になってきていますね。
あーいかんいかん!



今日の稽古のテーマはおそらく、「集中力」でした。



今日の稽古の中で印象的だったのが、

歩き合わせ

という、ゲーム。


4~5人くらいで円になって、
声や目や息などで合図をせずに、
順番に移動するというゲーム。
順番はまず1人、次に2人同時、3人同時、、、と1人ずつ増えてMAX全員同時、その次からは、1人ずつ減って4人同時、3人同時、2人同時、1人となっていく。
移動は囲んだ円の円周上の、それまでに居る位置とは別の位置に向かって。


これが基本的なだいたいのルールです。


「同時に」というところがポイントで、
それがズレても駄目だし、
同時に動く人数がその時の人数より多くても少なくても駄目なのです。
そして、
目で合図、息で合図、もちろん声での合図も駄目。


頼るのはそのメンバーの空気。


これがなかなか難しくて、かなりの集中力が必要とされるものなのです。


成功する時も失敗する時もあるけれど、
今日は、これをした後に、
成功するにはどうすれば良いかや、厳密なルールについてなど、このゲームにおいて何が良いのかを話し合いました。



うーん、これも大事な稽古のうち!!
ひょっとこ乱舞流?!



歩き合わせは、
何度もやっていくと、
1人目が動いて、次に2人が動いた後の3人目の時には、
2人目で動いてなかった残りの3人が動くよね!みたいな暗黙のルールが生まれてくるのです。


まずはこれについて、本当に良いのかこれは。と話し合う。
全員があるあるーと頷く。


話し合うと、
その他にもわかりやすいサインを出すのも、良いのかは微妙。という意見が。
確かにー。と頷く人もチラホラ。


そもそもこのゲームは、
成功を目指すのはもちろんだけど、
それ以前に、お互いの空気を感じ合うためのゲームだと思う。


という話しになり、
うんうん!とみんな頷く。


だから、合図にも頼らずにお互いを感じ合うためには、
もはや目をつぶってやるのがいいんじゃないか?!
目で合図を探ってしまうんじゃないか?!
ということで、目をつむって感じ合うことに挑戦してみる。

歩き合わせで、目をつむってしまうと移動ができないから、移動ではなくて、目をつむったまま同時に声を出す。その人数が増減する。という歩き合わせの発展ゲームを創作。


5人1組になって目をつむる。

それ以外の人が見ている。

5人のうちの1人目が声を発する。

緊張感が高まる。

そして、次は2人が同時に!!!!が、できずにあえなく失敗。


んーーーこれは仙人レベル。
常人には無理でしょう。
感覚を研ぎ澄まされることはあるけれども、やはり視覚は大切。
ということを再認識する結果となりました。


と、こんな稽古をしています。


もちろんこれだけではないけれど、
これをするおかげで、
みんなの集中力レベルはかなりかなり高まるのです。



私達がやっている、
「全員で動く」に集中力は、絶対のつきものなのです。



さて、こんなのとか、あんなのとかいろいろして、今日の稽古はおしまい!
お疲れ様でしたーーーー!!!


と、着替えてるところに、
片山君。片山敦郎が
「おはようございます!」
と入ってきた。



彼は今日はもうすぐ出演する公演の稽古のため、お休み予定だったんですが、
その稽古場が近くだったため、そっちが終わってから駆け付けに来てくれました!!


だけど、もうこちらも終わってたっていうー。


あつろー、ごめんね!っていう。


そんなあつろーと私は、今日稽古前に偶然会ったので、その時に、激写しておきました。



なので、写真の中央にいるのが敦郎です。

敦郎は、近々、バジリコFバジオの公演に出演します。
がんばれお父さん!!



というわけで、
今日もお疲れ様でした!


田中美甫






皆様こんばんは!

今回ひょっとこ乱舞の制作として参加しています、木村若菜ともうします!

割り込み失礼いたします(>_<)

役者達の稽古、連日開催されていますよー!!






ストレッチをしたり‥。





謎の交信をしたり…!!

笑いの絶えない稽古場です!


皆様、舞台の稽古といえば、台詞を覚えて、動きをつけて…みたいな感じだとおもっていませんか??

普通は、そうです!

しかし、ひょっとこ乱舞は違います!!



どう違うかは‥‥難しいので誰か説明してください!!( ;´Д`)


とにかく、みんなで作る作品って感じかな??


合言葉は、【全員で!】



制作 木村若菜


こんにちわ!

田中美甫です。

こないだの稽古は、
全員で動くみっちりと、コマンドというのをやりました。


全員で動くは、奥が深くて、
2チームに分かれて意見や感想を話し合いながらやりました。


基本何でもありで、
失敗や間違いというのがないだけに、その中でも何が良いのかというのを話し合いながらやってみての繰り返し。



稽古をしてまた思ったけど、
本当奥が深くて時間がかかる稽古だわ~


まだまだ長い道のりです。
でも、キラキラしてます。



そして、コマンドという、
ひょっとこ乱舞でやっている独自のステップのようなものがあり、
それの稽古もしました。







ホワイトボードに
その数あるコマンドの名前がかかれています。


まだまだ他にもありますが、
まずはこのコマンドの稽古をしました。


前回の ロクな死にかた ではママウーが生まれて、
前々回の ブリキではポップコーンが印象的でした。


毎度多くのコマンドが登場して、それをもとにひょっとこ乱舞のダンスが作られています。



今回はどんなコマンドを使うのか。



それも楽しみです。



どんなものがコマンドなのか!?
それを見つけるような楽しみ方もあるのかななんて思ってはみたって~



いろんな楽しみ方をしてもらえるように、ぎゃんばりまーす!\(^o^)/



田中美甫





あけましておめでとうございます!!


田中美甫です。


年明けて、うれしい悲鳴の稽古が始まりました。


ひょっとこ乱舞ではよくやっている「全員で動く」という稽古です。


これは非常に面白いのです!!
私は本当に大好きで!!


全員での即興なのですが、
台詞でもなく、ダンスでもなく、
全員で空気を動かす。


そんな感じの稽古です。


って伝わらないーーー!スミマセン!



でも、これは百聞は一見に如かずで、
ほんと、見てもらう方が説明するよりも何万倍も早く確実に伝えられるものなのです。


先日の稽古で、広田さんは、
今話題の「集団行動」や、
(確か日体大女子かな?間違ってたらごめんなさい、その方々がやってるヤツ。)
「ムクドリの群れの動き」に、
私達がやっている「全員で動く」と近いものがあると思うと話していました。


目指すヒントがあったり、
見る側の感動する瞬間に近いものがあるのだと思います。



それにしても、あの集団行動は本当に素晴らしいと思うし、興味深いという意味でとっても面白いです!



でもあれは訓練されたもので、
私達がやる全員で動くは即興で。。。



(て考えるとムクドリの方が近いのかな?私達は人間ムクドリになりたいのかな?ん?んんん?ぴょーーーーーん!!あ、すみません)



即興であれ程のものを生み出すとなると、即興力を鍛えるのですが、
その中にもやはり集団の信頼と共通認識はとても大切な要素としてあると思います。
しかしながらこの訓練は時間がかかりますね。



時間のかかることを丁寧に積み上げていって、
スゲーっ真似できねーってのをやりたいです。



なんて思ってはみたって


なんて思ってはみたって


なんて思ってはみたってすでに恋煩い
by DA PUMP
(Feelin'Good -It's PARADAISE-より)


あ、すみません


あ、なんか恥ずかしい、ごめんなさい


でもでも、でもみんなこれよく歌いませんでした?!
私大好きだった!!



だからね!!



だから要するに、



なんて思ってはみたってだけど、なんて思ってはみたってことをやってこーぜ!
てことですよ、想像を現実に!それが世界を動かす力になる!
そういうことですよ私が言いたいのは。
ホントかな?
まいっか!そゆこと!



というわけで、
2012年もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
ぴょーーーーーん!!!!

image.jpeg



田中美甫


割り込みになりましたが、あけましておめでとうございます! 制作部です。

いよいよ明日、ひょっとこ乱舞『うれしい悲鳴』チケット予約開始です!!

プレビュー割ペア割 等お得なチケットもご用意しております。もちろん学割も!

皆様どしどしご予約くださいませっ!

携帯からの予約はこちらをクリック!





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ
ひょっとこ乱舞第25回最終公演
『うれしい悲鳴』
作・演出 広田淳一 @吉祥寺シアター
2012年3月3日(土)~3月11日(日)/チケット3200円ほか

http://hyottoko.sub.jp/
チケット:http://ticket.corich.jp/apply/32131/
携帯からの予約はこちらをクリック!

CoRich舞台芸術!FX比較FXブログ通販ショップ

【キャスト】
中村早香/笠井里美/松下仁/根岸絵美/
渡邉圭介/田中美甫/糸山和則/稲垣干城/
広田淳一(以上、ひょっとこ乱舞)
倉田大輔 /寺田ゆい/西川康太郎(ゲキバカ)/伊藤今人(ゲキバカ)/
荒井志郎(青☆組)/永島敬三(柿喰う客)/小角まや/熊谷有芳/
榊菜津美/鈴木由里/杉亜由子/荒木昌代/ひょい/片山敦郎/
太田旭紀/山森信太郎(髭亀鶴)

【タイムテーブル】
2012年3月3日(土)~3月11日(日)
3月3日(土)●14時開演・●19時開演
3月4日(日)14時開演・19時開演
3月5日(月)19時30分開演
3月6日(火)19時30分開演
3月7日(水)★14時開演・19時30分開演
3月8日(木)★14時開演・19時30分開演
3月9日(金)19時30分開演
3月10日(土)14時開演・◎19時30分開演
3月11日(日)◎14時開演
*受付は開演の60分前、開場は30分前です。
*◎の回はぷちフェニックス企画あり。

【チケット】
全席指定(当日指定)前売り/当日
一般3200円/3500円
学生2000円/2300円
高校生以下1000円/1300円
●の回はプレビュー価格(2300円/2500円)
★の回は平日昼間割価格(2800円/3000円)
*ペア割(要予約)…お二人様5600円

【吉祥寺シアター】
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅 北口下車徒歩5分
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/

【ほか】
<稽古場ブログ、更新中!>
http://hyottokoranbu.blog.fc2.com/
助成:芸術文化振興基金/東京都芸術文化発信事業
主催:ひょっとこ乱舞/協力:(公財)武蔵野文化事業団

【お問合せ】
ひょっとこ乱舞メール:hyottoko@xj.sub.jp
WEB:http://hyottoko.sub.jp/
facebook:http://on.fb.me/rHuaTN
twitter:http://twitter.com/#!/hyottoko_ranbu

『うれしい悲鳴』

2012年3/3(土) ~ 3/11(日)
吉祥寺シアター

詳細/http://hyottokoranbu.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

チケット/https://ticket.corich.jp/apply/32131/

キャスト/
中村早香 笠井里美 根岸絵美 松下仁 糸山和則 田中美甫 渡邉圭介 稲垣干城 広田淳一(以上、ひょっとこ乱舞)
倉田大輔 寺田ゆい 西川康太郎(ゲキバカ) 伊藤今人(ゲキバカ) 荒井志郎(青☆組) 永島敬三(柿喰う客) 小角まや 熊谷有芳 榊菜津美 
鈴木由里 杉 亜由子 荒木昌代 片山敦郎 ひょい 太田旭紀 山森信太郎(髭亀鶴)

詳細順次公開予定!
最新記事
月別アーカイブ
ついった
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
